第1回オープンキャンパスを開催しました。
8/23、24の2日間に渡って、平塚センターにて第1回オープンキャンパスを開催しました。在学中の学生の方や保護者の方、また支援学校の職員の方などが参加してくださいました。終始和やかな雰囲気の中、通所されている方々と一緒に、参加者の皆さんはプログラムを体験されました。
特に参加された皆さんが興味を持たれたプログラムは、軽作業訓練とパソコンによる実務訓練でした。本来でしたら別々のプログラムですが、オープンキャンパスですので、短時間に効率よく、多くの体験をしていただけるよう、訓練室を二つのブースに分けてご案内しました。
軽作業訓練では、初めての方でも参加しやすいクリップ仕分けに挑戦していただきました。通所されている方がリーダーとなってチームを組み、100本以上あるクリップを大きさごとに4つに仕分けし、10本ずつピッキングしていく作業です。お互いに「初めまして」でしたが、目標をみんなで話し合って決めたり、作業の進捗を互いに確認し合ったりしながら、丁寧にクリップをピッキングされました。
パソコンによる実務訓練は、日報を集計する訓練と原稿を見ながら必要な情報をデータ入力していく作業を体験していただきました。普段パソコンを使っている方にも、そうでない方にも、ひとりずつスタッフがついて、実際の訓練で使用されているものを使って作業をしていただきました。初めての作業なのでわからないところはスタッフと確認しながら、おひとりおひとりのペースで取り組んでいただきました。私どもも、普段お使いのパソコンやアプリのお話などを聞き、皆さんそれぞれの特性に応じて工夫されていることを伺い、支援のあり方を学ばせていただきました。
参加された支援学校の関係者の方から、あたたかいメールをいただきましたので、一部ご紹介いたします(ご本人さまから許可をいただいております)。
難しい操作を覚えなくても、コピペ等の最低限の知識やIMEパッドを駆使して請求書や管理表が作成できれば、それを繰返し練習することで、そして徐々に新しい知識も覚えていくことで就労に結びつくことを知り、とても心強い気持ちにさせていただきました。
(中略)独学でPCを学んでいるが就労にどこまで役立つか不安に思っている生徒や、PCがある程度できるものの、人見知りが強いという特性を持つ生徒の、在宅でのPC技術の活かし方などの課題解決にも活かせるような、気持ちを奮い立たせていただいた授業でした。
「まだ利用は考えられないけど、どんなところかのぞいてみたい!」というような方にも、ぜひ気楽にペガサスの雰囲気を感じていただきたいという思いで、今回初めてオープンキャンパスを開催しましたところ、主に在学中の方々が参加してくださいました。学生の方は、ぜひ卒業後の進路のひとつとして考えて頂けたらと思います。
時期は未定ですが、今後も定期的にオープンキャンパスを開催していきたいと考えおります。学生の方に限らず、就労検討中の方はもちろん、就業中の方も、ご興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけたらと思います。次回の開催時期が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。
また、説明会や体験利用は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。