障害者の就職、精神障害、発達障害の就労支援のための
平塚市・横須賀市にある就労移行支援事業所

1年を振り返る

投稿日:2018年12月21日

皆さん、こんにちは!
ペガサス平塚センターの彦坂です。
今年も早いもので、1年の締めくくりの時期となりましたね。
皆さんにとって、2018年はどのような年でしたでしょうか?

私は、年末に1年の振り返りとして、年始に自分で立てた「今年の目標」の見直しをします。
そもそもこの「今年の目標」は、私が子供の頃に家族のイベントとして行っていたものですが、自然とそれが習慣となり、今でも続けている次第です。達成できた目標もあれば、チャレンジはするも達成できなかったこと、目標自体が変化したことなど結果は様々ですが、目標とともに1年を振り返るのは、なかなか楽しいものであります。

私の場合、目標の達成具合を評価するというよりは、1年分の出来事を目標とともに、ただ俯瞰することに重きを置いています。棚卸し作業のような感覚ですね。それによって、今年分の自分の気持ちを一旦リセットし、新年に向けて新たな目標を持つスペースを意識的に作り出します。こうすると、スッキリした気分で新年のスタートが切れるように思います。

既に実行されている方もいるかと思いますが、「今年の振り返り&新年の目標」を、ぜひ皆さんも試してみてください!

何かと慌ただしい年末ですが、健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

Other

その他

RSS

ページトップ